浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200613トレーニングマッチvs町田

みなさん、こんにちは。
緊急事態宣言も解除され、日常が戻りつつある日々をいかがお過ごしですか?
さて、本日は我ら浦和レッズがトレーニングマッチを埼スタで行われました。
オフィシャルのYouTubeチャンネルの放送ということで、皆様もご覧になられましたか?
結果は、、、1-2で敗戦。
まぁあくまでもトレーニングマッチ、練習試合ということで結果は気にしない。大事なのは内容だったのですが、、、うーん。率直な感想はイマイチでしたね。
明らかな連携不足と試合勘の無さ。コンディション面は意外と動けていたなという印象でしたが、昨年のレッズを見ている感じで、いいとこまでは行くが決定的なパスやシュートは誰も勇気を出せない。陽介のようなゲームメーカーがいないと停滞する、出し所に困ったらバックパスまたはサイドへ逃げる。サイドで仕掛けて中に入れても跳ね返される。中央で仕掛けないとサイド攻撃の威力は落ちてしまうもの。縦パスの意識は改善されてたが、そこからのアイディアはイマイチ。ワンタッチやフリックを多用する訳でもないし、皆が連動して走るわけでもない。頼みの慎三は明らかなコンディション不足。(体型からしても。笑)レオナルドはボールが来ないからイライラ気味で、ボールを持っても焦る気持ちから強引なプレーで相手に止められさらにイライラ。長澤にゲームメイクを託していたのだろうが、本人のプレースタイルとの相違は明らかな。このシステムで鍵となる山中は残念ながら負傷交代。そして、、、マルティノスよ!、、、お前は!本当に!、、、ダメだ。言えないよ。頑張っているのもあなたが性格がとてもいいことも知っているが、現状の立ち位置や今までの悲壮感を理解してほしい。未だにコールもされない、チャントも作られない助っ人外国人がいたのだろうか?、、、がっかり助っ人のエジムンドアドリアーノもクビッツァもコールはされていたぞ?マルちゃん!うちの嫁もあなたのことが好きみたいで、手作りのチャントを作って応援してるぞ!頼む!意地を見せてくれ!仕掛け方を工夫してくれ!
とここまで否定的な話が多かったけど、ポジティブ要素もありましたね。この試合で最も私が評価したいのがトーマスデン選手。私は心を掴まれました。体の強さ、ポジショニングの良さ、ボールカットの意識、縦パスの積極性、そして私が1番評価しているのがパススピード。マウリシオにも言えるのだか、ポゼッション時のパススピードはとても大切。後ろで回すときもパススピードが早ければ相手のディフェンスに穴が生まれやすいのだ。槙野や岩波や鈴木に求めたいところがパススピードであった。このトーマスデンには備えられていた。浦和レッズのディフェンス陣の競争はかなり激しくなった。マウリシオの今後は気になるが、しばらくは高いレベルでの競争でとても楽しみにしてます。トーマスデン!とてもとても期待してます!
そして見事なデビューだった武田英寿。見事な左足の制度でアシストを記録。アシスト場面以外でも左足のプレスキックには魅力も可能性も感じれた。ただアウトサイドよりインサイドの選手のように感じたが、体もまだまだ細いことから、今後の成長を期待したい!
武田同様にデビューを飾った彩艶!あまり見せ場はなかったが、身体能力の高さを感じたセーブと存在感は今後を期待させてくれた。
他にもエヴェルトンの安定したプレーやボールタッチの素晴らしさ。武藤のシュート制度の高さ。伊藤涼太郎の華麗なキックフェイント。荻原の積極性。健勇のポストプレーと高さ。
期待することも出た試合でした。あくまでトレーニングマッチなので悪いとこも良いとこも出ることが大切である。
そしてトレーニングマッチを埼スタで、YouTubeで放送する判断をしたクラブ、そこで冠を付けてくれたスポンサー各社、とても感謝しています。
何よりも選手たちのプレーが見れたこと。
浦和レッズがあるから仕事頑張れる。と思える日常に戻れたこと。
とても嬉しく誇らしく思います。

さぁここから始めよう!行こうぜ!浦和レッズ!!