浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200712Jリーグ第4節vs鹿島

みなさん、こんばんは。
本日は鹿島戦。私は茨城県出身で茨城県在住なのですが、浦和の赤き地が流れているので、昔から鹿島アントラーズがとても嫌いです。理由は、、、汚い言葉を多用してしまいそうなので今回は控えさせていただきます(笑)

さぁー本日は5000人限定でサポーターの来場が許可された試合でしたが、私はテレビ観戦、、、残念。大好きな焼き鳥を買ってビール片手に嫁とテレビ観戦でした。
テレビを見ると、ソーシャルディスタンスをしっかり守っている!他のチームや野球場では観客の間合いが守られておらず、少し疑問を感じていたのだが、さすが浦和レッズ
ただ試合中の指笛やブーイングは少し控えてほしい。ただ気持ちは痛いほど解ります。応援が出来ないから、私は家からの観戦を選んだんです。スタジアムに行けばやはり声を出してしまうから。
ただゴール裏の人はずっと試合中立ったまま応援していた。相手選手が大きく枠をはずした際にはお決まりのポーズをしたり、試合中ずっと旗を降り続けるあの人もいた。密かに応援してます。敬意を込めて。
本日の試合はシーチケダイヤモンド会員の優先だったため、往年のファンが多かったが、とても雰囲気が良くしっかりと選手をサポートされてました。
また、素晴らしいコレオも継続。前回とは内容を変えていたため、またスタッフやボランティア、サポーターが協力して実施されたコレオ。素晴らしい!
改めて浦和レッズを誇りに思えました。
今はできることを確実に行って、浦和レッズをサポートしていきましょう!

まずはスタメンから、予想通り調子のいいディフェンスラインは変更なし。槙野やマウリシオの選出を求める声もあったが、コンビネーションの向上のためにも、いけるとこまでいこうという判断は良しかな。ボランチは絶好調の柴戸を外して青木とエヴェルトンを採用。右に長澤、左に汰木。2トップは興梠とレオナルド。得点の匂いがプンプンする期待の2人。健勇は今回はサブだが、バランスを考慮すると健勇がファーストチョイスだと思うので、今後もJリーグトップの競争だな。

試合にいくと、、、正直な感想はここ数年の鹿島は大人しくなったなー。私が嫌いな鹿島らしさはほぼなくなった。フェアな試合でした(笑)
ただ、試合は鹿島にポゼッションを握られるが効果的な打開がないため、あまり恐怖がない。今日は西川も見せ場なし。
レッズの右サイドを執拗に攻めていたが橋岡もトーマスデンも落ち着いて対応。前半の和泉は恐怖だった。
レッズの攻撃も効果的な縦パスが入らず、ボールロストも多くチャンスはお互いに少なかった。
そんなときはセットプレー!後半早々の山中のフリーキックから岩波が落として、そこで待ち受けて見事なヒールキックで決めたのが、、、エヴェルトン!!
真面目がゆえに目立つプレーより確実なプレーを選択し、とうとうベンチメンバーからも外れてしまったブラジル人が、久しぶりのチャンスで決めた!練習もオンラインゲームも(笑)一生懸命に真面目に取り組んでいた月間だね!ナイスゴール!エヴェルトンペレイラ
その後もチャンスはありそうでないっていう最近のレッズを象徴する展開。とにかくボールロストが多すぎる。
もちろん強引な突破は必要だが、相手のディフェンスラインを下げさすためにポゼッションして、コントロールをする必要があるのかな?
まぁレッズが途上段階なのだから、今後はゲームをコントロールし、ダメ押し点を確実にとってほしいなー。
あとイエローカードの枚数の多さも気になるな。今年は審判も躊躇なくカードが出てるので、激しくいくのはいいが時間帯やポジションなども考慮してほしい。啓大や暢久や阿倍ちゃんや坪井が出場停止が少なく多く試合に出られていたように。
まぁ勝てば何でもOK!(笑)

やったー!鹿島撃破!!
鹿島が最下位かー。嫌いだけど心配。後半から出てきた上田選手、いい選手だなー。

とにかく明日からの仕事も頑張れそう!ありがとう浦和レッズ
次は東京!ちなみに、東京も大嫌いです(笑)
あっ!このブログでお馴染みのマルティノスも、、、守備頑張ったね!(笑)

おやすみなさい!