浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200909Jリーグ第15節vs鳥栖

みなさん、こんばんは。
本日はミッドウィークの鳥栖戦。
仕事を頑張って早く終わらせて、少しのタイムラグがありましたが、ダゾーンを巻き戻してリアムタイムの気持ちで観戦。

まずはスタメン。
このブログでも書いたように、浦和の太陽がスタメンに。
久しぶりにスタメン速報で興奮したなー。
あと岩武のスタメンに驚き。宇賀神が離脱してるので、左サイドの控えも岩武なのか。それほどサイドバックの層が薄いことが露呈してしまったな。荻原の移籍も影響してしまったな。
またボランチは柴戸、青木、エヴェルトンの3人でローテーションしていくんだな。この3人はレベルの高い争いをしていると思うが、どうしても攻撃の物足りなさは否めない。
とにかく柏木のスタメンは嬉しかったなー
相手の鳥栖は前節も勝っているし、ハードワークができるチームだから夏の連戦では要注意の相手。
メンバーもだいぶ入れ換えてるし若手も多い。あと梁にはよく決められたイメージがあるので要注意。

さぁー試合!
開始早々の失点。
先制点が鍵を握ると思っていたのでこれは拍子抜け。
鳥栖は昔のサッカーから進化してビルドアップも上手く縦パスも効果的に入れていて裏をとられての失点。
前半は鳥栖の試合運びの上手さにやられた印象。
ただ後半はレッズも主導権を握りながら、相手センターバックの横のスペースを効果的に突いた攻撃で得点の匂いを感じさせていた、そこでの興梠のゴール!
気持ちが高ぶっていて精彩を欠いていた関根だったが、シュート意識は高く、こぼれ球を狙っていたさすがのエースのゴール!
慎三!150ゴールおめでとう!!
クレヨンしんちゃんも喜んでいるぞ!(笑)

ただそこからが課題。
おせおせムードになってしまう悪い癖が。
コントロールを失い、セカンドボールが取れずにまた失点。
やはりここは冷静さを持ちながら、ボールを繋いでほしいな。
正直、今日の試合を通してわかったことだが、一対一や空中戦を見ていても個人では勝っていた印象。
これが浦和レッズの弱点でもあるのだか、いい選手はいる。だが海外旅行からオファーが来たり、代表選手はいない現実。
いわゆる奢りがあるのではないかな。
逆に代表選手などは自分を過信しない。相手をリスペクトをして出来る最大値の力を出す。
今のレッズの選手たちにはそこを考えてほしい。
浦和レッズはビッククラブ(自分はそう思いたくないが)だし、注目度も高い。
ただ浦和に何を残せたか?
そこをわかってほしい。
浦和の歴史に名を刻める選手たちとの違いを。
歴代ベストイレブンに現在の選手がランクインされてますか?

おっと話が逸れたので、時を戻そう(笑)
1点ビハインドでの武藤のスーパーゴール!!
やはり武藤なんだよ!また左サイドに配置した大槻さんのナイス采配でした。
そのまま試合終了。2-2の引き分け。
まぁ勝ってはほしいけど、追い付いての引き分けはOK!

ここから個人の話を。
今日は全選手、気持ちを見せてくれてナイスファイトでした!
画面からも伝わってきたし、1人で見ていても大きな声を何度も出してしまうほどの試合でした!ナイス!
武藤は本当にナイスゴールで流れを変えるプレーを見せてくれました。ボールがないとこでの動きやスペースを作る動きは光るものがありました。
関根も気持ちが全面的に出ていて良かったなー。ただ空回りやミスもあったのも事実なので、そこは反省してもらいたいが、、、やはり浦和の男!気持ちを全面的に出してくれ!
トーマスデンと槙野はセンターバックとしてしっかり跳ね返していたし、西川もナイスセーブと素晴らしいキック。
柴戸は本当に働き蜂で、相手のチャンスの目を潰すだけでなく、ビルドアップの中心になれていた。思いきりの良いチャレンジの縦パスもナイスでした。
そして期待の柏木。いやー違いは見せてくれましたね。アイディアやラストパスはさすがの一言。ただポジショニングは苦戦していた様子もあったし、サイドに流れたときは難しさを感じたので、サイドバックとの連携で中央で仕事ができるように期待してます!
そして気になったのは岩武。
慣れない左サイドで悪戦苦闘はしていたが、正確なポジショニングと運動量は評価できる。だが、現状のレッズのサイドバックには求められることが多いので、多くのことを学んでほしいなー。これは橋岡にも言えることだが、クロスで終わることやクロスをあげるために相手との駆け引きを、宇賀神や平川から教えてもらってほしい。まぁいい動きはしていたから次も頑張れ!
あと、、、良くも悪くも現在のレッズの得点源や得点パターンはレオナルドなので、今日のレオナルドはイマイチだったのは事実。ここで気になるのは、そのレオナルドを90分起用したと。大槻さんも気を遣い始めたのかな。これは今後気を付けないといけないな。
他にも青木や途中から山中も良かったですね。
、、、そう!今日の試合は良かった選手が多かった!なのに引き分けってことは、鳥栖が良かったこともあるが、今のレッズの現状なのである。
真摯に受け止め、奢らずにひた向き気持ちを全面に出してほしい!!
次は札幌か、、、札幌っていうよりミシャか。(笑)
まぁ個人的には大好きな監督だったし、ユースの監督になってほしいと本気で思っているので複雑だが、今の札幌は正直そんなに強くないのでしっかり勝ちましょう!
大丈夫!ミシャは本当に勝負弱いし、駒井はプレッシャーに弱いから(笑)

そして、本日から手拍子の解禁。
テレビ越しからもサポーターの息の合った手拍子感動しました!
本当にお疲れ様でした!
あぁー早くスタジアムに行きたいな、、、
次の札幌戦、勝ちましょう!!