浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200913Jリーグ第16節vs札幌

みなさん、こんばんは。
夏の暑さも和らいで、過ごしやすい季節になってきましたね。暑がりの私でも過ごしやすいですよ?(笑)

本日はアウェイ札幌戦。
札幌はミシャサッカーにどっぷりハマっている印象だが、報道などを見る限りミシャの理想の形はできてないとあったので、そこは興味がある。
また駒井も期限付き移籍の条件でレッズ戦では出場できていなかったので、今日は久しぶりに駒井が見れるので楽しみ。

まずはスタメンから。
私はヤフーニュースの速報でスタメンを確認しているのですが、、、んっ?岩波、トーマスデン、槙野?3バック?また疲労からなのか調子が落ちてきたレオナルドをスタメン外し、調子が良さそうな武藤をスタメン。
またサブには久しぶりのマルティノスの名前が、、モデルに転職した噂もあったのだが、これこれでよかった(笑)
まぁターンオーバーもしつつ、調子のいい選手を使うっていう采配かな。
そして、杉本が久しぶりのスタメン。いい加減得点決めてくれよ(笑)

試合開始!
開始早々に関根の見事の突破からPK獲得。
浦和レッズあるあるなのだが、温情でPKキッカーを決めてしまう悪い癖が、、、まぁ昔みたいにPK職人の福田やPKが上手かった伸二やロビーや阿部ちゃん、また得点王を狙うストライカーも不在なので誰が蹴ってもいいけどさ。レオナルドも控えだったし。
予想通りの杉本のキックだったが、見事に成功!今年リーグ戦初ゴールを決めたのであったが、チームで喜んでいるようで少し感動してしまった。ただPKの得点では物足りないと感じていた、、、が、健勇よ悪かった。
青木からの見事な縦パス1本で裏をとり、足の早さと相手を上手くブロックしながら独走状態で見事なカウンターゴール!
杉本健勇って確かにああいったゴールが多かったことを思い出させてくれたゴールであった。
やはりフォワードはゴールなんだよなー。その後も自信に満ち溢れているようなプレーも多くなり、今後の爆発も予感できました!

その後は、ジェイの独壇場となる。
1点目のヘディングはかなりの技術と経験からのゴールで、2点目は福森のクロスの良さを信じた見事なゴールでまさかの同点。
2失点目では福森への岩武のディフェンスが問題かと。
福森の左足はJリーグでも屈指の技術で誰もが警戒するのだが、あっさりかわされクロスをあげられている訳で、右足でも上げられることは覚悟した対応をしなくては。
岩武には学んでほしいし、経験してほしいが、厳しく言うが年齢的にも「学んで、経験」と言ってる場合じゃないぞ。前説でも岩武には期待できる部分も見出だせているので、今日は反省して次で見せてくれ!

また札幌はミシャサッカーらしさもあったが、どこか個人頼みのサッカーとも感じられたな。
ビルドアップに時間も手数も懸けてないし、ロングボールやクロスも多用しているこたから、ミシャもJリーグで全チームに自分の引き出しをさらけ出していることから対策を図っているのか、はたまた札幌のチーム事情でやりたいサッカーができていないのか。
うーん。まぁ他所は他所なので、興味はないが、ミシャは個人的に好きな監督だし、いつかレッズユースの監督をやってほしいと思っている監督なので、幸運は祈っています。

とまぁあれだけコーナーキックをとられたのに、失点しなかったのだが、とうとう決められてしまった。
オウンゴールではあるが、あれは誰も責められない。
そこで、大槻さんも乱暴ともギャンブルとも言える選手交代を発動。
後半は全く目立たなくなった興梠、武藤、関根、エヴェ、岩武を次々に交代。
代わりに入ったレオナルド、汰木、柴戸、マルティノス、山中とフレッシュな選手でひたすらカウンターを狙う展開に。
いい形でカウンターに持っていくがラストパスやドリブルでミスが。そして今日のレオナルドは完全にブレーキとなり、ことごとくチャンスを潰していたな。まぁレオナルドにもこんな日はあるし、レッズには興梠も杉本もいるわけだから、しっかりコンディション調整してください。

そして汰木の素晴らしいクロスからマルティノスの囮?的な動きでさすがの槙野がゴールで同点!
そしてそして、アディショナルタイムマルティノスの強引な突破からの折り返しに反応した柴戸がゴール!
まさかの逆転勝ち!!
内容は札幌に押される展開であったが、結果は4-3の点の取り合いを制してレッズの勝利!!
ここで1つ確認したいのが、大槻さんの采配である。
橋岡の欠場でトミーを右サイドバックに採用して、成功。
試合中にオープンな展開になるとわかり、ポゼッションを諦めカウンター狙いの汰木、マルティノスを投入。
また中央のスペースを消すためと全線への顔出しができる柴戸を投入。
かなり采配的中してないかな?
専門家ではないのでわからないし、大槻さんは個人的に好きなので偏見はあるが、ネットで不信任案がでるほどのダメ采配はしてないと思うが。
まぁこれからの試合で判断していきましょう!

まぁとにかく勝てばOKなのと、試合終了直前のゴールは興奮しますねー!
いやーナイス勝利!!

次は1週間空いての川崎戦か。
正直今の川崎はJリーグ史上最も強いと言っても過言ではないし、若手選手の台頭だったり、川崎サッカーの集大成のサッカー見せている。攻撃だけでなく守備も素晴らしく、本当に本当に強い。ダントツ首位で正直ほぼ優勝は決まりかなと思わせている。
うーん。今のレッズに川崎は倒せるのか。どう戦えばいいか。
この1週間、我々は大槻監督を選手を信じようではないか。
浦和レッズは強い。浦和レッズが1番強いと、いつでも信じてきた我々なら信じることができるはず。
さぁ戦おう!!観客は7000人しか入れないが、我々の気持ちを9/20埼玉スタジアムに集結させて戦いましょう!!
気持ちを込めてWe are Reds!!!!