浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

2020.09.26Jリーグ第19節vs横浜FC 

みなさん、こんばんは。
連戦なので先日の清水戦からあっという間の横浜FC戦。

まずはスタメン。
連戦とこの後の試合がFC東京と名古屋なので、大幅なメンバー変更があると思いましたが、サブも含めてほぼほぼいつも通り。
柏木のスタメン復帰はいいとして、若手の起用しなさや橋岡のメンバー外はまた気になるところ。
現在は練習風景や内容も取材ができていないので、こちらも情報がわからないので何とも言えないが、色々気になるし不満も出てしまいますよね。

試合に行きたいのですが、、、
負けた試合を客観的に振り返れるほど、私も大人ではないので、率直な感想を書いていきます。今回は題目を作って書いていきます。

柏木陽介
攻撃の形がないレッズの弱点を埋めるべく柏木を入れてるのだが、右サイドからの展開では柏木の良さは消える。
だからスタメンを外れているのだが、そんな柏木を入れて頼らざるおえないのが今のレッズ。
さすがに今日はボランチ柏木を試して、それなりの形は作れていたし、やはり視野の広さや縦パスの制度など素晴らしいプレーも多かった。
だが展開が早く切り替えが大切になる現在のサッカーでは柏木のボランチは厳しい。そうなるといよいよ柏木の使い方を考えなくてはならなくなってきた。
昔の柏木なら浦和の太陽らしく、柏木を中心としたサッカーに切り替えてもいいのだが、年齢的にも難しい。
ロビーの最終年のような雰囲気で気になるところ。
浦和レッズが点がとれない理由
それはお決まりの形がないこと。例えば川崎や鹿島にはお決まりの得点シーンがある。それは練習の賜物である。
今のレッズは得点するときは、どこか事故待ち状態。
逆を言えば常に得点を狙ってるレオナルドは得点できるが、興梠や杉本などそれなりに形にこだわる選手は得点がとれない状態。
そして1番の課題は中盤や最終ラインでボールを持ち、顔を上げたときの動きの少なさ。
今のレッズの全線はスペースを探す作るができなく、足元でボールを欲しがる選手ばかり。そのため出し手の選手も縦パスをカットされるリスクを避けてサイドに逃げて後はお願いしますの状態。
選手に求めたいのは「信じて走ること」今日のようにスペースがあるときは信じて走りきってほしい。これはオフサイドの少なさが物語っていること。
ゴールをとる動きをしてほしい。できないならスタメンででないでほしい。武藤や武富など、その動きができる選手はいる。
③選手起用
若手を起用しない。
交代が遅い。
メンバーが固定している。
など多くの批判が出てきている。
わたし個人的には大槻監督はとても好きであるが、今年のレギュレーションや三年計画の目標を考えると批判が出て仕方がないと思う。
今のメンバーで3年後にピッチに立っている選手がどれだけいるのだろうか。
今年は連戦続きで、他のチームも積極的に若手を起用している。それは未来への投資であり、今のJリーグはいい若手にはすぐに海外へのチャンスがある。そのため若手の選手もモチベーション高く試合に挑める。
それにあまり言いたくないが川崎のぶっちぎりはほぼ決まっているので、若手起用にはもってこいの状態ではないか。
そして以前にも言ったことなのだが、日本の至宝になる選手が浦和レッズに所属していることを理解してほしい。
ある方の言葉で「日本人監督は日本にしか就職先がないので、大胆なことが出来ない」とあってとても納得である。
外国人監督にしてほしいということではないが、未来への投資をお願いしたい。
あまり言いたくないことだが、今日の対戦相手、ホームであったことを考えると今日の試合で試してほしかった。
また試合勘を取り戻せない状況なので、ベンチに入れるとか色々考えてほしいですよ。本当に。
福田正博の偉大さ
今日の試合で1番の収穫は我らのミスターレッズ福田さんの解説を聞けたところ。大槻さんを始め選手にも今日の試合の解説を全部聞いてほしい。
やはり福田は福田で、浦和レッズで誰よりも愛された選手である。

とまぁ今日は色々と思っていることをぶつけてしまいました。
試合を振り返ると、松尾の素晴らしさは目立ちましたね。
あと横浜FCがJ2時代から積み上げてきたものをJ1でトライしてる。サポーターからすればロマンを感じて負けても拍手を送りたくなる戦いだよなー。
レアンドロドミンゲスのパスからの松尾のゴールは今のレッズに見習ってほしい限り。

一方のレッズは疲れから体は重そうで、それよりも頭の切り替えが出来ていなかった印象。
トミーも精細を欠いていたし、関根はイライラしすぎ。
柏木は評価が難しいが、ボランチはもう一度試してほしい。
レオナルドも相手に研究されてきてペナルティエリアから外に出される守備をされているし、宇賀神は明らかにコンディション不良。杉本は論外。
そして気になるのが西川。
最近波がありずきている。今日のように失点に絡むミスもあれば、スーパーセーブで勝利に貢献する試合もある。
ゴールキーパーって安定が1番なので、今の西川には正直厳しいところがあるかな。それにキャプテンをやっていることも。
色々と反省してください!改善してください!

今日の試合の後が大切である。
振る舞いも発信も含めて、プロフェッショナルとして浦和の男として。選手も監督も、そしてフロントも。(あっフロントにはあまり期待してません。)
ここから大切だぞ!
以上!!