浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

10.14Jリーグ第22節vs柏

みなさん、こんばんは。

ブログの更新が遅くなり、申し訳ございませんでした。
最近は仕事が忙しいため、自分のペースでブログを更新していきますね。普段愛読しているブロガーの人を本当に凄いと思います(笑)
水曜日に行われた柏戦を振り返っていきます。
記憶を呼び起こしながら、書いていきますので抜け漏れがあったらすいません。

まずはスタメン。
柏といえば最強助っ人のオルンガ。そのオルンガ対策をどうするのかが興味があったのですが、思いの外いつも通りのスタメンでしたね。
出場停止明けのトーマスデンが復帰するのかと思っていたが、前説同様に岩波、槙野のセンターバック
前説得点を決めた汰木がスタメンで、興梠武藤のツートップ。
レオナルドがしばらくベンチなのは気になるところ。

さぁー試合!
いやーこの試合は展開が早くすごく見応えのある試合でしたね。
隣で見ていた嫁も面白いと連呼していました。
その要因はやはりビルドアップをシンプルにしていたこと。
その最たる要因は、武藤の存在。
フォワードとボランチの間で受けることができる武藤がいると縦パスを多用できるし、汰木マルティノスもサイドに張ることができる。
ベテランの域に入った武藤であるが、やはり彼の存在は大きい。
そしてエヴェルトンの良さも際立っていた。
前線にも顔を出し、効果的な繋ぎ役になっていたこともボールキープはさすがの一言。
エヴェルトンって助っ人外国人には少し物足りなさはあるが、どの監督も重宝するような選手だよなー。
居てくれて有難いのだが、レンタル選手なのが気になる、、、このままレッズが買い取るべきなのか。うーん。
そしてエヴェルトンの活躍の裏で長澤の存在があった。
長澤は的確なポジションとカバーで縁の下の力持ちになっていた。
手薄だったボランチだが、上記の2人に柏木と柴戸と青木か、、、現状のレッズでは補強は難しそうだから、ひとまずはこの5名で乗り気ってほしい。

そして対オルンガだが、今回はあのスーパーフォワードを完全にシャットアウト。
やはり槙野なのだ。彼はACLでもスーパーな外国人相手にスペシャルな応対をしていた実績もあり、やはり槙野はスーパーなディフェンダーなのだ。
岩波も凡ミスは目立ってしまったが、ブロックやヘディングで柏の攻撃を押さえていた。
また宇賀神も地味ながら素晴らしい動きだった。

でもなぜ勝てなかったのか。
江坂の失点がもったいなかった。ボールロストの仕方。
マルちゃんの玉離れが遅く持ちすぎていたところでのカウンター。
ただ決めた江坂を誉めるしかない。
江坂って本当に本当にいい選手だよなー。
草津にいたときにいい選手だと思って、大宮に捕られ。
大宮がJ2に降格したとき、柏が降格したとき、獲得のチャンスだったよなー。
ってこれがレッズの悪い癖(笑)
今のレッズにも江坂以上の選手はいる、、はず?頑張れ!武富!伊藤!
そして幾度となく決定機をはずしたこと。
最近のレッズはこの試合のようにシュートを多く打てなかったのだが、決定力の高い興梠やレオナルドのおかげで得点を取れていたが、この試合は外したなー。
まぁ得点は時には運もあるのだから、まぁ仕方がない。切り替えよう。

そんな感じで1-1の引き分けだったのだが、とても見応えがある試合で久しぶりにワクワク試合でした。
あっ興梠の得点の判定は、、、まぁ審判に助けられることも苦しめられることもあるってことで(笑)柏ファンの皆さんが見てませんように(笑)

とまぁ更新が遅れたブログなのでこの辺で。
明日はホームでの仙台戦。
流れは悪くない。だがこういうところで負けてきたのが今までのレッズの歴史である(笑)
久しぶりのホームでの大量得点での完封が見たいと言いたいが、、、まぁ勝ってくれれば何でもいいさ(笑)
勝ちましょう!!埼スタ行きたいなー。でも応援解禁と娘が大きくなるのを待ちます!

今日は久しぶりにのんびりした休日だったなー。
サラリーマンお父さんは、平日はヘトヘトに働いて、週末は家族サービス。
サラリーマンお父さんを心よりリスペクトー!!(笑)
それ以上に全てのお母さんをリスペクト!!