浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

10.18Jリーグ第23節vs仙台

みなさん、こんにちは。

いやー最高でしたね!!
そう先日の仙台戦を振り返ります。
2日遅れの更新で申し訳ございません。

スタメンは、いつもと同じなので省略(笑)
正確に言うと、試合が試合なので早く内容にいきたいのが本音です(笑)

さぁー試合!!
開始早々、最近のレッズには珍しい素晴らしい崩しでのゴール。ミシャ時代を思い出させる連動でしたね。
ただ注目なのはボールを奪った橋岡とそのボールをすぐに前線に出した武藤のあの動きは大槻さんが目指す「奪ってから早い攻撃」を体現できていた。
そのあとの興梠、汰木、長澤は素晴らしいのだが、少し大槻さんのやりたいことが体現できていたのが嬉しかった。
その後引いてしまうような悪い癖が出そうであったが、如何せん仙台が、、、
そして待望のマルちゃんフリーキック炸裂!
マルちゃんは動いてるボールより止まっているボールのほうが精度は高かったし、オフィシャルの動画で見事なフリーキックを決めていたのも見ていたので少し期待していたのだが、本当に素晴らしい!
そしてゴールパフォーマンスは差別撲滅を訴えている体現なので、我々はそこをクローズアップして世間に広げていかなくてはいけない。
その後、汰木の飛び出しからキーパーと1対1があったが、汰木はもう少しボールを遠い位置に置かないとキーパーに触られるんだよ。そのお手本が数分後に、、、
さすがは興梠慎三。こうやってPKを貰うんだよっていう動き。汰木よ、よく見ておけ(笑)
そしてこのPKを決めて3点。

後半は仙台の悪さも目立ち、もうお祭り状態であったな。
汰木のナイスクロスから興梠2点目。
その後、興梠を温存。
そして代わったレオナルド。
すぐに武藤からのナイスパスでキーパーと1対1でしたが、惜しくもポスト。これでレオナルドの不運が明らかになったっと思いきや、さすがはレオナルド。
そこから見事な決定力を見せて2得点!
そして、レオナルドで嬉しかったこと。
この活躍を見せているレオナルドだが、ここ数試合スタメンから外れ、どうみてもコンディションもモチベーションも低下していた。
その要因は守備時。レオナルドは前からボールに寄せたい
ために単独でも追いかける。
ただ他の選手は全体での連動を大事に、大槻監督の指示を遵守する。
そのすれ違いからレオナルドはフラストレーションを溜めてしまいパフォーマンスにも影響していた。
でもここは大槻監督。そんなレオナルドを見捨てずに練習では守備の確認を個人指導。
この試合でも前に行くのを我慢していたり、杉本のポジションに入ったり献身性も見せていたレオナルド。
大槻監督もレオナルドも素晴らしい!
ただレオナルドっていう選手は型にハマって小さいフォワードになる選手ではない。
基本的なことは大事だが、思いきりの良さやガムシャラなハングリー精神は全面に出してほしい!ここから頼むぞ!レオ!

あと仙台についても少し。
どうしちゃったんだろう、、、
ミスを連発し、形もないし、何をしたいかわからない状態。
仙台の経営状態がかなり厳しいことも影響しているのかわからないが、選手に覇気を感じないし、1点でも返したいってことが伝わらなかった。
昨年までの渡邉監督は自分は個人的に好きな監督だったので、あのサッカーが継承されていることを期待していたが、まぁ完全に様変わりしてた。
渡邉監督の退任には闇があるようだが、とても残念である。レッズのコーチやアカデミーの監督になってほしいほどだ。
そして気になるのが仙台の選手たちの表情。
今年降格がなくて良かったって思うのか、それとも降格があれば選手たちの奮起や監督交代などもあっただろうから微妙だよなー。
今年はこんな感じの対戦相手が多くなりそうで、やっぱり難しいシーズンであると改めて思えた。

そして我が浦和レッズは6-0の完勝でも気を緩まずに目標であるACLを勝ち取ってほしい!
今年は4位に入れば可能性がありそうだから、ここからまた行こう!!
そしてこの試合のMVPは、、、興梠、レオナルドの2ゴールフォワード、2アシストの汰木、スーパーフリーキックとナイスドリブルのマルティノス、楔役に徹して効果的な動きの武藤、ゴールだけでなく縁の下の力持ちの長澤、完封の立役者の槙野岩波西川、献身的な動きの橋岡宇賀神エヴェルトン、、、って全員じゃないかーい(笑)
個人的には影で頑張っていた長澤、橋岡を指名したいとこですが、、、
今回は批判もありながら自分を貫いて、個人的に要望していたスーツをここ数試合着続けてくれている大槻監督で!(笑)
いや、もしベンチに若手の伊藤、武田を入れていたら、この試合で出場の機会があったよなーって思うと、うーん。(笑)

ここはやはり太鼓の復活で埼スタの独特の雰囲気を作り出したサポーターにMVPで!
この試合に行った人がすごい雰囲気がよかったと言っていたのを見て、とてもとても行きたくなりました!
この試合24000人に緩和されたにも関わらず9000人か、、、
声は出せないけど、選手たちの頑張りを肌で感じたい!そしてあの雰囲気を感じたい!
って思う人も多いはず!時節はホームでのセレッソ戦。
後押ししましょう!
そして私も行こうか、本気で悩んでいるのでした(笑)
行きたいなー(笑)

ひとまず!ナイス大勝!完勝!