浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

現状に思うこと

みなさん、こんにちは。
コロナウィルス感染拡大防止の緊急事態宣言が発令され、自粛や在宅など多方面での影響があると思われますが、いかがお過ごしでしょうか。
私の仕事は公共サービスの運営委託などで、変わらずに仕事をしています。
嫁は在宅勤務になっています。実に羨ましい(笑)

さて、このブログでは浦和レッズについて語りたいと思いますので、現在のリーグやチームについて個人的見解を述べます。

リーグの延期は仕方がないと思います。
観客や選手の安全が確保されるまでは再開しないほうが良いと。
では再開時期については、DAZN放映権の兼ね合いやリーグの公平性に欠けるということで、それなりの試合数を確保しなければならないとのことですが、現在考案されている超過密日程(リーグ週2、ルヴァンはトーナメントなど)これは無謀だけど、これが現実的かと思います。
選手やチームは大変だと思いますが、五輪が延期になった分を考え総力戦で乗り越えてほしいと願います。
ただ週2回の開催だと懸念されるのはホームとアウェイの割り振りです。水曜日にホーム開催のチームに片寄ってしまうと観客動員数に大きな影響があるため、ここはJリーグにしっかりと公平性に振り分けをお願いしたい。以前より我々浦和レッズは平日でも観客動員が見込めることもあり、平日が多かったりしたので、この不平等が生まれないことを期待します。
再開時期については早めの開催を望んではいますが、完全に終息してからで良いと考えます。
早めに開催するために無観客試合や間隔を空けての着座、応援は手拍子だけなど考えられてますが、、、
応援の自粛は断固反対です。
サッカーを見に行く醍醐味は、非現実世界に入り、大きな声で選手を応援し、勝利を喜び合うことであります。正直浦和レッズを愛している人の多くは同感してくれると思います。
無観客試合の悔しさは1度経験しているので、練習試合をテレビで見るのかなという気持ちです。
間隔を空けての着座も、現在は指定席で観戦する私は別に大丈夫です。ゴール裏はどうなるのか気になりますが。

まぁとにかく私のような外部の人間はああだこうだ言い放題なんです。内部の方たちは本当に大変で、歴史的な決定を強いられているわけで、政治の世界でもそうだけど、何かを決断するトップの人って大変だと思う。本当に感謝します。

皆様も疲労やストレスも溜まってると思いますが、いつになるかわかりませんが、スタジアムで同じ時間を共有できる日を心待にしてます!
また選手たちの発信やチームの企画など、本当に立派に思います。また公式の動画配信などではユニフォーム姿で登場するなど素晴らしいと思います!
また一緒に闘いましょう!!