浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200819Jリーグ第11節

みなさん、こんばんは。
1日遅れの更新(最近、毎回です)本当にすいません。
仕事から帰宅が23時になってしまい、ネットで結果がわからないよう努力して、次の日が早いにも関わらずTV観戦しました(笑)
どんなときでも、浦和レッズは欠かせないようです(笑)

まずはスタメン!
前節好調だった守備陣はそのままで、右サイドに長澤が入り青木がボランチに。
じつは前節の試合中に嫁と父親の前で「この戦い方をするなら、守備も頑張れる長澤を入れたほうが」と話していた通りの起用だったので嬉しかったー。
長澤は守備は頑張れるし対人も強いので前からの守備に重きをおくなら必要な選手だと思ってます。途中から仕掛けるタイプの汰木などが入ったほうが相手も脅威だろうし。

さぁー試合開始!
ガンバは毎度のことキーパーからも繋ぐようなポゼッションサッカーでボールは持たれることは想定内。
ただレッズも前線からしつこくボールを追い、圧力をかけていけたので、そこから生まれた先制点。
レオナルドは絶対打つと思ったが関根へのラストパスを選択。
これだからレオナルドって好きになるよなー。すごく自己中心的なプレーや態度もあるが、以外と冷静でチーム想いの1面もあり。関根もナイスゴール!久しぶりに関根の得点もよかったし、何より最近は自信無さげなプレーや守備に奮闘していたので、ゴールという結果はナイス!
そして2点目は、、、うーん。ゴールを決めていたんだから流しても良かったのでは?
もしPKが外れていたらと考えると。まぁ決まったからいいけど(笑)あと完全にハンドだと思うし、昌二は抗議しまくってたけど、ハンドとらなかったらそのままレオナルドのゴールでしょ?カードも出てないんだから、抗議がしつこすぎた気もする。まぁ元鹿島の選手らしく後半優位な判定を貰うための抗議かな?
あと審判も人生かかってますよ?(笑)あれは意識しすぎ(笑)

そして後半。
ガンバは遠藤とアデミウソンを投入し4バックへ。
レッズもブロックを形成して、もっとドン引きになるかと思いきや、前半同様にしっかり前からプレスをかけ効果的なカウンターをしかけてた。
この試合は大槻さんの声がとても聞こえたので、大槻さんがこの試合ポジションや立ち位置の修正を意識しているのがわかって楽しかったな。
選手も大槻さんを信頼しているようで素直に聞けていたし、信じていれば結果は出ると思い始めたかな。
まぁどっちにしろいい傾向で、監督も一緒に戦っているのが伝わりました。
相変わらず交代は遅めであるが、大槻さんは分析に長けているのでリアクションになるのも仕方がないのかな。
そしてこの試合のキーポイントだったのが「ミス」。
サッカーは得点が多く入るスポーツではないので、1つのミスが命取りであり、ミスしたチームが負ける。
この日のガンバは驚くほどミスが多かったし、3点目も明らかにミス。
そこを見逃さないのは、さすがの9番!
武藤のゴールは久々で、献身的によく頑張っていたから報われたゴールだったね。
また相手の股を開かせてのシュートはさすがの一言。
浦和に寿司をもたらせてくれて、ありがとう!今週のどこかで寿司を食べるぜ!(笑)
そんなこんなでパトリックの高さ対策で岩波を入れてゲームを締めて3-1の勝利!
いやー前節と同じようになると思いきや、この日はいつでもカウンターを狙っていたし、ゲームの運び方や大槻采配の良さもあって見事な勝利でした!

西川、槙野、トーマスデンの守備陣も安定しているし、宇賀神もポジショニングが的確で、橋岡も対人の強さを見せた。
青木もエヴェルトンも効果的に前線に顔をだし相手の混乱も呼び得点に絡めていたし、長澤も素晴らしい動きでアクセントになっていた。また長澤は試合に出たり出なかったりだが、練習頑張ってたのがわかるし、試合中も本当によく頑張り粘っていた。
あとは健勇も東口との揉めるたのはいただけないが、大槻さんの指示通りに相手の嫌がるポジションをとり守備を助けていたね。あと揉めたあとの東口との仲直りの握手も俺は好きです(笑)

少しだけガンバの話を、、、
昌二はいい選手ですねーさすが代表。矢島も難しいアンカーのポジションでもサイドハーフでもいい動きをしていたし、レッズで頑張っとけよと言いたくなる出来。ただ金髪は似合ってないぞ(笑)
宇佐美は、、、宇佐美のままだったな(笑)若いときの元気そのもので、元気は海外で成功するために見事に大人になれたし、ミシャの元で学べた経験もあって今の原口元気になれたが、宇佐美はいつまでも、宇佐美なのである(笑)
あとアデミウソンは相変わらず脅威だなーミシャ時代にアデミウソンがほしいと言っていた自分。今は結構ですが。
最後に遠藤よ。正直フィジカルは相当落ちている印象だが、ボールを持ったときの冷静さは相変わらずの脅威であるが、、、監督が使いづらい選手になってないか?
その監督は、、宮本はさすがにかっこいいな。
ガンバは昔から嫌いであるが、この試合を通しても強くなる可能性を感じたし、有望な若手も出てくるだろう。
そして、また優勝争いでナショナルダービーしましょうや!

まぁー勝った!勝った!
勝てば何でもOKである(笑)

次は日曜日に神戸戦。イニエスタはまた負傷の情報。イニエスタ埼スタ嫌いなのかな?(笑)
今の神戸は強いのか弱いのかわからないサッカーをしているが、ホームで勝って連勝していきましょう!