浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200823Jリーグ第12節vs神戸

みなさん、こんばんは。

連勝中のレッズはホームに神戸を迎えての試合。
湿度はあるが、最近の暑さは和らいできたので激しく闘う試合を期待。

まずはスタメン。
予想通りに前節とほぼ同様であるが、宇賀神を温存し山中を起用。久しぶりの山中じゃんけんに賭けた勝負か。まぁあの左足はスペシャルだし、宇賀神も献身せいも見事だが山中の攻撃力に期待したい。
それよりも衝撃だったのは神戸のスタメン、、、おいおい。前節より10人替えって。ほぼ⚪軍ってことか?レッズも舐められたもんだが、大スポンサーの神戸だけに控え中心でも名のある選手も助っ人外国人もいるのたが、これはしっかり勝たないといけませんな。
そしてイニエスタよ。そんなに埼スタが嫌いか?(笑)3年連続とかわざとにしか感じないぞ?まぁイニエスタがスーパースターなのは敵ながら認めるし、見たい気持ちもあるが相手として要注意人物なのは確実なので、いなくてよかったと思うしかないな。でも来年の観客が戻ったときには来てほしいな(笑)

さぁー試合!
予想通りにポゼッションの神戸に対して前からのプレスをかけて、カウンターを狙うレッズのホコタテの試合展開。
神戸はミスが多くレッズもボールを奪えるが、、、レッズもミスをオンパレードで意図的ではないオープンな試合になってしまう。
レッズも効果的な縦パスがトーマスデンや槙野から入り、武藤の素晴らしいポジショニングでチャンスを迎えるが、シュートは決められず。縦パスはいいが横パスをカットされたり、前線のキープがうまくいかず、また頼みの山中も建物関係が関根だったためか、高い位置にいけずに組み立てに参加するのみ。
逆に右サイドの長澤、橋岡の関係が良くメリハリが効いていたなー。でも失点はその右サイドがやられるとは、、、
まぁ初瀬のクロスも良かったし、藤本の潰れる動きも良かったよ。
まぁレッズとしては何よりも与えたくない先制点を与えてしまったわけで、ひとまず最近のゲームプランが崩れたと。
その後もチャンス?みたいなチャンスは作るが、やはり先制点をとられたあとは慎重になるもので、思いきりがない。
頼みのレオナルドも周りを生かすプレーに尽くしてしまい、強引な突破も停滞。
そこでセットプレー、、、
やりましたよ!私が1番評価しているトミーことトーマスデン!!
スーパースーパースーパーゴール!!!
久しぶりに大きな声を出して、嫁と何度もハイタッチをするほど興奮できるスーパーシュート
その後のバク宙でもわかるようにトーマスデンはかなりの身体能力の持ち主であり、スーパーな選手だ。レッズとしては今からでも長期契約を結び海外に引っ張られないようにしてほしい。
いやー見に行った人はこのゴールが見れただけでも良かったですね!羨ましい!

興奮覚めない状況で後半。
雰囲気的にもレッズが押せ押せ気味になるのだが、やはり決定期をものにできない。
前線からのプレスや柴戸のボール奪取、槙野トーマスデンの跳ね返しでの二次攻撃は効果的にできるものの、最後の詰めの甘さやミス、何よりアイディア不足によりゴールが遠くなる。
そこで大槻さんの秘策ともいえる3枚替え。
興梠の投入は驚いたが、この流れでは杉本を入れる雰囲気ではなかったか。
復帰の興梠はさすがの一言。効果的な顔出しやレオナルドとのポジション交換もスムーズで、やはりこの2人のコンビは楽しみだと感じた。
ただ弱点も見れたかな。武藤は中盤でボールを受けるために降りてくる動きでスペースを探し、またスペースを作れる。いわゆる2トップが上下の関係になれるから、ボランチディフェンダーからの縦パスもシンプルな簡単なパスでも通るようになる。
ただレオナルド興梠の2トップだとお互いに並んでの左右の関係になるため縦パスの質が問われる。よって現在のレッズの弱点であるパサー不足が解消しないと本領発揮しずらいのだ。
柏木の存在もあるが、山中をボランチの位置でプレーさせるなどの工夫があっても良かったと思うが、、
また西川の素晴らしいフィードから前半は関根。後半は興梠にビックチャンスがあったな。あれは決めてほしかったなー。
そんな風に決定期を外してしまうとサッカー神様は見ているのである。

残念ながら負けてしまったレッズであったが、負けてしまうほどの内容だったのか。
うーん。正直内容的には神戸より良かったはずだ。
では何故負けてしまったのか?
チャンスを外しすぎていたから?パサーがいないから?山中じゃんけんに負けた?神戸の大崎が入ったから?神戸のフィンク監督がかっこいいから?(笑)
私の持論ですが、、、今日の試合いつも通りのサポーターの後押しがあれば勝てていた。また少なくともキーパーのミスがもう少し増えていた気がします。
今日の相手のキーパーの状態を見て、レッズサポーターの圧力のかけ方は、みなさんお分かりですよね?
また今日の試合中でもハッキリはやれなかったですが、相手のキーパーまでボールが下がると拍手などで圧力かけてましたね。素晴らしい(笑)
まぁこの時期に仕方がないと思いますし、誰も責められないので切り替えてはいます。
そうなんです。今日の試合。誰が悪いとか良いとかじゃない。そう仕方がない敗戦なのです。割りきりましょう。

って割りきれるかーいっ!
負けは負け!今日は悔しがるべき!
そして、次の大分戦は悔しさをぶつけましょう!
、、、ちくしょー泣

追進
鹿島アントラーズ内田篤人選手が本日の試合をもって引退となりました。
個人的に鹿島は受け付けていませんが、内田選手の実力などはすごく評価していました。長い間お疲れ様でした。