浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

09.30Jリーグ第29節vsFC東京

みなさん、こんばんは。

ACL出場のFC東京のために水曜日開催となった本日の試合。
ACLは羨ましい限りです。本当に。

スタメンは、、、いいですかね?
いつも通りのメンバーでワクワクがない。
この連戦で疲労困憊のはずで、関根も出場停止。なのにいつも通りのベンチメンバー。
スタメンでは前回のブログで言った武藤のフォワード起用と柏木のボランチ起用は良し。

さぁ試合!
思いの外、良かったように思えました。
特に柏木のゲームメイクやパスワークは素晴らしいものを感じた。それを可能にしたのは武藤のポジショニングや興梠のポストプレー
ってミシャ時代の賜物な気もしますが(笑)
それでも効果的なフリックやワンタッチプレーも見れたので、何となく効果的な攻撃はできていたものの。
センターバック2人がパスミスのオンパレード。
疲労からなのか不明だが、ミスが失点に直結するポジションなのだから、もう少し慎重にプレーしてもらいたい。
そして唯一の失点も、まさかのトミーのミス、、、
今日の試合、この失点が無ければそれなりにいい内容で進められていた。
得点の形や雰囲気は無かったが、珍しく試合を作れていたし、武藤や柏木、宇賀神、興梠など躍動していた。
まぁもう一度言うが得点の匂いはしなかった(笑)

気になることがある。
それは後半残り15分での無謀な攻撃だ。
たぶんやったことのないパワープレーの形を無理矢理にやってしまったのだ。
これは大槻さんが瞑想している証拠であり、選手も混乱しているだろう。
そして途中交代で流れを変える選手がいないことも露呈したな。

あと今日の試合のハイライトとも言うべき、マルちゃんの槙野宇賀神への激怒。
あれには昔のあの感情を思い出させてくれた。
もし以前の埼スタであんなプレーをしていたら?
サポーターの激がマルちゃんに乗り移っていたね。
そして槙野も負けじと言い返す。
チームはこれなんだよ!仲良しクラブを卒業して、闘う集団になってほしい!
今、サポーターは声を出せません。
浦和レッズとはサポーターが浦和レッズなのです。
浦和レッズサポーターは闘う集団で、人生をかけた勝負をしています。
選手も闘う集団になってほしい。
そして、その集団を作れるのが大槻さんだと思う。
大槻さんが以前のように選手に激を飛ばす姿をもう一度見せてほしい。
色々と畏縮してませんか?
監督という職業は中間管理職なのは理解してます。
でも大槻さん。あの頃のあなたに我々は惹かれたのです。
もう一度、組長として指揮をとってください。橋岡にだけしか厳しくしてないように見えます。橋岡は優秀な工作員でしょいたけど(笑)
あと、まずはスーツを着てくださいね(笑)

とまぁ負けたけど、内容はそこそこだし、マルちゃんの激怒も見れたし、これで良し、、、
ってなるわけないよね(笑)
負けは負け。FC東京ってそんなに強さを感じないんだが、守る時の潔さとかハッキリしていたなー。
ちびまる子ちゃんでお馴染みの長谷川健太監督って実際は怖いって有名だから、この辺の指導力が長けているんでしょうね。
あっ改めて三田はいい選手ですね。仙台時代から欲しいと言っています(笑)

まぁ今日は切り替えて、次の名古屋戦!
若手を使って欲しいとか。興梠ー武藤、レオナルドのワントップツーシャドーとか。鈴木大輔をそろそろとか。
言いたいことも求めたいことも多々ありますが、
ひとまず大槻さん!組長としてもう一度あの輝きを見せてください!
次!次!行こうぜ!