浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200923Jリーグ第18節vs清水

みなさん、こんばんは。

本日はミッドウィークのアウェイ清水戦。
昨年はゴールデンウィークでのアウェイ清水戦だったので、旅行がてらに嫁と行った日本平
今年も行って昨年お世話になった居酒屋さんにも顔出す予定で、楽しみにしていた一戦だったので残念。
来年は行けたら行きましょう!
さて、先日の完敗だった川崎戦のショックをどれだけ引きずらないでいられているか心配でしたが、、、大丈夫だったようですかね?良くも悪くもだが(笑)

まずはスタメン!
まずは橋岡のスタメン復帰に安心。そして嬉しい武富のベンチ入り。いやー個人的にも武富には期待しているので。
汰木、武藤のスタメンは妥当だったが、1番の驚きは長澤をボランチに起用したこと。
ボランチは柴戸、青木、エヴェルトンのローテーションだったが、攻撃への起点になれていないことでボランチ補強待望論がでるほどだったので、ボランチの起用にメスを入れた形かな。
まぁ長澤なら器用な選手だし、運動量もあるので今後も期待かな。

さぁー試合開始!
今日もなるべく仕事を早めに終わらせ、少しのタイムラグでほぼリアルタイムで観戦できました。
序盤から清水が清水らしくない戦い方で、浦和を圧倒していたな。清水ってこんなチームだったか?って今年のホームでの清水戦でも同じ感想だった(笑)
まぁ清水って昔からテクニシャンが多くて、いい外国人フォワードがいるイメージで、セットプレーから決められるイメージだったが、何だかんだ相性はいいイメージもあるんだよなーそして長谷部がよくゴールを決めるイメージもある(笑)
西川の好セーブもあってどうにか無失点で凌いでいたら、やはりこぼれてきますね。山中のズドン(笑)
山中のレッズ初ゴールで先制!リラックスして打てる状況だとやはり山中の左足は驚異であり、レッズの武器なのだ。
その後もカウンターを仕掛けるが最後のパスや縦パスが雑すぎで簡単に相手に奪われる。連戦の疲れのせいか焦りなのかな。
もうちょっとサイドで時間を作って自分たちの保持する時間を作ってほしいのだが、今のレッズを象徴するチグハグさ。
清水のシュートミスにも助けられたし、相手フォワードのラフプレーの数々は正直怒り心頭だった。
槙野や橋岡を狙っていたのは明確だったが、そこで相手の挑発にのらなかった彼らはさすがの一言。
そうしていると、、、長澤の縦パスに抜けたレオナルド!
レオナルドのことだから強引に持っていってシュートかと思いきや、ハーフラインから全力で懸け上がった興梠へ冷静にパス。興梠も落ち着いてフィニッシュして追加点!
この2人やはりストライカーだね。2人でゴールを完結させるあたり素晴らしい!
そしてレオナルド。やはりこの男は本物かもしれない。将棋でいうと飛車。性格上自らのゴールへのこだわりが強すぎて周りに叱咤ばかりしているが、こういうときにパスが出せる男なんだと、やはり浦和レッズサポーターの心は捕まれるのである。
最後に1点返されて久しぶりの無失点勝利はできなかったが、今のレッズに必要なのは勝ち点3なのである。

今日の試合、西川の好セーブやゴールを決めた山中、興梠。アシストのレオナルドなど目立った活躍をした選手がいるなか、私が注目したのは長澤和樹。
いやー躍動感もありボール奪取も素晴らしく、ボランチとして申し分ない働き。全線に顔を出すことが少なかったことが次第点だが、今後よくなるでしょう。
現状のレッズは財政的にも補強は難しいと思うので、長澤が計算できればレッズのウィークポイントも少しは解消かな。
あと武富はあのシュートは決めてほしかったが、この現状で試合勘がないのは明確だったので、これからも起用してほしいと願うばかり。武藤と共に流れを変えられる貴重な存在なので。

これは余談なのだが、嫁に健勇が汚れ役を買ってでていることや守備時にとても効いていることを解説していたら、健勇の頑張りを理解はしていたがマルちゃんのダメさが露呈してしまった。
マルちゃんよ。1回のアシストで満足してないよな?頼むぞ!(笑)

まぁ何はともあれ勝ちは勝ち!
清水戦なので、みんなで叫びましょう!
王国浦和!!


あっさらに余談。
横浜FCがカズをスタメン起用したことは同じJリーグとして拍手を送りたい。
私が愛する報道ステーションのスポーツニュースでも久しぶりにJリーグが取り上げられていた。
ただカズや俊輔、松井大輔、さらには川崎も中村憲剛で3-2の試合って、、、誰かの引退試合のようだと思ってしまったが(笑)