浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

10.10Jリーグ第21節vs鳥栖

みなさん、こんばんは。

本日はアウェイ鳥栖戦。
色々と因縁も大勝もあるアウェイ鳥栖。じつはゴール裏現役時代でも行ったことがないアウェイ鳥栖
旅行がてらに嫁と行きたいねーなんて言っていたのですが、この状況や娘の誕生で行けないのですが、、、今日は行きたかったなーと思わせる試合でしたね!

まずはスタメン。
柴戸が怪我との情報があり、トーマスデンの出場停止もありで予想通りのスタメンでしたね。
しかもレッズは久しぶりに中5日の準備があったので、対鳥栖としてのベストメンバーなのかな?
柏木は大槻監督の信頼を勝ち取ったのか、調子が上がってきたのかボランチでのスタメンで、武藤と興梠のコンビネーションに期待ができる。
そして前節から好調のマルちゃんがスタメン!
対する鳥栖は過密日程で難しいメンバー構成であったが、全開の試合から金監督っていい監督だと感じた予感が当たるほど、苦しいメンバー状況でも、鳥栖はやはりいいチームであった。

さぁー試合!
前半からボールを早めに前線またはサイドに預けるレッズに対して、鳥栖はボールを大事にするビルドアップをする対照的な展開に。
武藤のボールの受け方は本当に素晴らしいし、興梠のポストプレーの上手さで好機を演出しようとするが、ラストパスまでが雑すぎる。
そして気になったのがレッズ選手のトラップの下手さ。
うーん。やはり「蹴る、止める」の基本が大事であると改めて感じた。
ただ鳥栖もチームのコンセプトは理解できるが、如何せんこのメンバーでは難しいのかな。
でも昔から選手層では厳しい事情がある鳥栖だが、それでも粘り強く戦い運動量でカバーしてきた鳥栖
ここ数年の無理矢理で勘違いした補強などで苦しめてしまった印象はあるが、現実的な戦いにシフトした今年は鳥栖らしさ全開であった。

試合に戻ります。
中々次の1手が出ない両者であったが、相手FWの素晴らしいし突破でPK献上。
先制点が鍵を握る試合でのPKで絶命かと思ったが、ここは西川のスーパービックセーブで得点を許さず。
西川が触ったか微妙ではあったが、あのコースのボールを触るのはさすがの一言。
キーパーの変更を望む声が多くなっているのは事実であるが、西川の年齢はキーパーとして1番いい年齢なんだよね。
まぁ個人的には福島にチャンスを与えてほしいし、石井や彩艶も見たいのだが、、、まぁさすが西川ってことで(笑)
ただ攻撃はマルちゃん頼みで、連動性は無し。
でも個人能力で相手を上回るレッズであるので、オープンな展開になればワンチャンあるかなーと思っていたところでのアディショナルタイム
杉本の粘りのポストプレーからマルちゃんの華麗な突破で、最後に決めたのは走り続けた汰木!!
いやーナイスゴール!汰木のレッズ初得点!
選手たちの喜びようも嬉しかったが、ゴールの瞬間に立ち上がっていた多くのサポーターの姿に胸を打たれました。
九州の遠い地まで行き、アウェイの応援を禁止されているためユニフォームなどの身に付けることは出来ないが、レッズのために駆け付けるあの人たちの姿を見て本当に感動したし、これが浦和レッズなんだと感じた。
本当にありがとうございます。

そして1-0の勝利!
西川のナイスセーブや槙野、岩波の粘り、地味ながら宇賀神はかなり効いていたし守備は苦手なはずのエヴェルトンもよく頑張っていた守備陣はナイス完封!
攻撃では柏木のパスや視野はやはり一級品である。批判も多い選手だがやはり彼の才能を生かす手はないな。
杉本のポストプレーは素晴らしかったし、武藤興梠はさすが。
今日のヒーローの汰木については、ドリブラーとして入ってきて期待を一身に背負ってレッズの出世番号24を背負ったが、結果を出せずに辛い日々があったと思う。
でもイケメンでスマートな彼の初ゴールがとても泥臭いゴールであったことも、嬉しかった。ここからが勝負だぞ汰木。とても期待してる。もっと仕掛けてくれ!

そしてマルちゃんの覚醒。でもマルちゃんの努力の証なんだと思う。とても悔しい立場に置かれていたマルティノス
ACLでは登録外になり、怪我でもないのにベンチ外の日々。
契約年数のせいで他のチームにも移籍が出来ないなか、練習でも頑張り、そして何より彼の性格の良さ。
誰よりも仲間を想い、サポーターの挨拶では一人一人の目を見て近くまで来てサポーターに拍手を送る姿は憎めない奴である。
嫁もマルちゃんが好きなようでオリジナルの応援歌を歌っているほどだ(笑)

いやーひとまず勝つのってこんなに嬉しいんだなー!!
勝てなかった日々は仕事のストレスもあって晴れやかな気持ちになれなかったのだが、勝つとこんなに晴れやかな気持ちになり、何事も頑張れそうだ!
娘と遊びながら書いているので、テンションは高いようだ(笑)

さぁー明日は家族サービスで買い物に行くぞー!勝つ週末は最高なのである。そして単純なのである(笑)