浦和レッズを想って

~ 浦和レッズと共に ~

20200718Jリーグ第5節vsFC東京

こんばんは。

浦和レッズを愛する皆さんは、今日の試合をどう感じたでしょうか?
このブログでは、私は正直に本音で在りたいと思うので、少々荒れてしまうと思いますが、予めご了承ください。
また橋本拳人のセレモニーが放映されている最中ですが、全然どうでもいいので、ブログを書きます。

スタメンを見て、まず驚いたのがマウリシオのスタメン。絶好調のトーマスデンが別メニューという情報もあったので、どうするのかなーとは思っていたのだが、槙野か鈴木かな?と予想していたところでマウリシオのスタメン抜擢。私は個人的にマウリシオが好きなので嬉しかったし期待しました。
ボランチもセカンドボールが取りたいと思わせる青木、柴戸とボランチも納得。
まぁ選手選考には文句は言いません。実際現状の戦力は足りていると思うが、キャラクター不足は否めないから。

試合はレッズも東京もボールを保持したくないサッカーを思考しているので、ボールの持たせ合いみたいな感じ。
お互いに様子を伺いながら、事故的なチャンスがあれば点を取りたいなっていうサッカー。
先制点はまさにそんな感じ。
西川も飛び込んだなら触ってほしかったし、何より橋岡はいただけない。完全に目測を誤ってるし、飛ばないでクリアをしようとするな!
2失点目もアダイウトンはスーパーだったが、アダイウトンっていう選手の特徴そんなまんまじゃないか。
マウリシオも岩波もディフェンスの仕方、向きが悪すぎる。岩波もエリア内じゃなければ、ファール覚悟で飛び込む覚悟が、ほしかった。
西川なら止めてくれると思っているなら、西川頼みに戻ってしまうぞ?
そして、青木よ。あのミスは勘弁。
もう2度とあんなミスはしないでくれよ、、、以前もあんなミスしたなかったか?磐田戦、、、まぁいいや。青木は気が利いたポジショニングやパスやキープなど、素晴らしい選手なのは解っているが、攻撃と守備の中心にいることを自覚して反省してほしい。
攻撃は山中頼みだが、今日は山中じゃんけんに負けたのかな(笑)
右サイドは空気だし、左サイドは停滞。そして中央は渋滞。そりゃ攻撃できませんよ。
セットプレーでは、前回多用したショートコーナーは使わなくなるし、ゾーンの相手なのに全く動かないし。とにかく得点の匂いがしませんでした。

少しだけ少しだけ東京で気になった選手の話をします。
ディエゴオリヴェイラは相変わらずいい選手だなー。キープ力はJリーグトップクラスだろうし、献身的なプレーも光ったね。
あと中盤の安部。彼はいい選手だなー。さすが明治大。
室屋のクロスやアダイウトンの個人技、レアンドロも良かったし、今年も東京は強そうだ。好きではないけど、、、
とまぁ東京の話はここまで。

レッズは課題が浮き彫りになったなー
以前にも言ったが、ボールポゼッションしたときのアイディア不足が露呈。今日みたくボールを持てても前の動きの無さや縦パスの少なさ、サイドにボールが出ても早めにクロスを上げてボールロストしてしまう。
後半からドリブラー投入で強引な突破を目指すが、相手3人に突っ込む無謀さでボールロスト。
ポゼッションに重きを置いてないので、仕方ない部分もあるが。
得点はフォワードの個人技とセットプレーと山中の左足からっていうのが寂しいな。
パサーがボランチにほしいな。陽介!俺はすごく期待してる!

このブログでお馴染みのマルティノス談議だが、まぁボールロストやファール頂戴は相変わらずだが、やはり一対一は雰囲気はあるな。
でもロストばっかりだったぞ。
あのマルちゃんのダメさよりレッズ全体のダメさが目立った試合でした。
スイッチが入らない試合。
浦和レッズの伝統として、スイッチを入れるサポーターが不在だったことも影響があった気がする。
サポーターのブーイングに負けないくらいの大槻監督からの雷が落ちることを願ってます(笑)

うーん。負け試合久しぶりだったが、ここから何を学び何を修正するのか。
水曜日が試合なので時間はないので、劇的な変化は期待してないが、負け試合の後が大事。
また大槻さんの腕の見せ所。得意の分析で打開策に期待したい。
あとね。負けた後だから若手を使ってもいいんじゃない?
けっこう本気ですよ?

まぁ負けることもあるさ!次だ!切り替えましょう!
、、、うわぁーーーーーーーー!!!!!くそー!!!(笑)